< 2007年07>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年07月31日

八重干瀬

夏休みに入って、このところ八重干瀬に行くことがほとんどなのですが、

今日の朝は海が穏やか過ぎて水面が鏡のよう・・・そして瀬の位置が分からん!

(波立てば分かるんだが・・・)



水底の様子がはっきり見えすぎて、水深の感覚が分からずに普段通る航路でも怖かったです。

(亀が水中泳いでいるところが、はっきり見えてました)

でも、シュノーケルにはとても穏やかで綺麗でしたよ!



今年は小魚が例年以上に多く感じます。

  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 17:11Comments(0)観光&遊び

2007年07月30日

八重干瀬の水中写真

今日はお客さんの要望で、水中カメラで色々と撮ってきました!



曇っているんじゃないよ、スカシテンジクダイの群れです。



和むな~

今日はカツオがガンガン回ってきてました、



水面を跳ねる跳ねる!

釣りしてたらマグロが船の上から見えました。

(水中で見たかったな~)



Y&Rさん、写真送りますね。
  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 19:41Comments(0)ダイビング

2007年07月30日

今日も穏やか。



台風が発生したみたいだけれど、今のところ宮古島に影響なさそうやね、

今年の夏は穏やかな日が続くなー。

最近シュノーケルのお客さんが多いので、後ろばかり焼けて行きます・・・  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 06:25Comments(0)日常

2007年07月29日

内地も暑そう



毎日暑い日が続いています。
と思ったら、東京はニュースで34℃?!
もっと暑いですね~

そういえば、例年8月のお客さんは
宮古島は涼しいね~っていいますね。

こちらのほうが夏場は過ごしやすいみたいですね。

(昨日もあまりの暑さに、お客さんと雪塩アイス食べてきました!息子には内緒!)  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 06:35Comments(0)日常

2007年07月27日

ボート免許in宮古島 ”秋~冬”試験スケジュール

宮古島ボート免許教習所にて開催される、

ボート講習・試験日程予定が出されました。

○1級、2級、特殊(水上バイク)、進級(2→1級)

 9/15(土)、10/21(日)、11/18(日)、12/15(土)
が試験の予定日です。

申し込みは試験の2週間前までに”宮古島ボート免許教習所”へ

お問い合わせ、詳細は

http://www16.ocn.ne.jp/~umi-aso/index.html

を参照してください。

  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 18:27Comments(0)海事関連

2007年07月27日

ANAの旅割り、超割予定

「旅割」「超割」先行予約のお知らせがでてました。

 │「旅割」2007年10月ご搭乗分
 │「超割」2007年10月25日~10月29日ご搭乗分

┃旅割┃ 先行予約開始:2007年8月1日(水)9:30 ~
 【対象搭乗日】 2007年10月ご搭乗分

  「旅割」お申込みは <2007年8月1日(水)9:30から>

 ※一部ご利用いただけない期間・便がございますのでご注意ください。


┃超割┃ 先行予約期間:2007年8月4日(土)11:00 ~ 8月12日(日)
 【対象搭乗日】 2007年10月25日(木)~10月29日(月)ご搭乗分

 「超割」お申込みは <2007年8月4日(土)11:00から>

  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 18:18Comments(0)お知らせ

2007年07月26日

息子も・・・

私の生活リズムに伴って、息子も生活リズムが変わってます。

早ーーーく起きると、海へ遊びに・・・まだ朝は誰もいないし、水も冷たくて気持ちイイ
暑くなると戻って昼食&昼寝、起きると風通しのよい室内で遊び、
夕方になると、再び海へ・・・

そして夜は夕食後に定番カキ氷(健ちゃんアリガトー)



とても健康的?な生活です。  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 20:11Comments(0)日常

2007年07月26日

生活リズムが変わりました、ちょっとエコかな?

この暑さにあわせて、最近生活リズムが変わってます。

朝4時に起きて船などの屋外作業、
日中は仕事(海の中なら快適!)
夜は9時過ぎにzzz
いいのか?こんなことで!とも思うが、

この1人サマータイム状態、
朝の作業も涼しく出来るし(効率いいよ)、
明るい間だけ起きているので、電気代も節約!
ECOなんではないだろうか?

どう思います?



あーたらしい朝が来た・・・って写真ボケボケだね。  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 19:29Comments(0)日常

2007年07月26日

今年はいつもより暑い?



今年は例年より暑いというのが、
私の周辺の共通意見。

昨日から時々雨が降ることがあるものの、風が無くて暑いです。
  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 19:15Comments(0)日常

2007年07月25日

ハッチ付けました。



少人数対応用に準備しました愛艇”ブルーマリーン”

運転席の視界がいまひとつ悪かったので、天井にハッチを取り付けました。

今日はお客さんがいなかったので、朝5時から取り付け作業、

なかなかいい感じなので、そのまま八重干瀬へ!

ドライブ周りもきれいにしてグリスアップしたのも効果があったか?

晴天の穏やかな海だったので15分で八重干瀬につきました。



しまった、一人なので運転している様子を写真に取れなかった・・・

今日も穏やかな一日でした。

昼過ぎに池間大橋の下を抜けるサバニがとても綺麗でした。

  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 16:18Comments(0)日常

2007年07月24日

快晴続いています!

このところずーーと、晴天が続いていいます。



海の中も暖かい!そのうえこの3日ほど風も無い。

今度は、珊瑚の白化が心配です。

  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 04:19Comments(0)ダイビング

2007年07月23日

夏休み、自由工作!!

このところお祭り続きで飲み疲れ・・・

本日は夕方5時過ぎから家族で浜へ遊びに行きました。

そして、



怪獣”タカゴン”出現!!

家族(大人2人、子供1人)で作成時間1時間弱(大人結構本気!!)

あとは、息子は泳ぐ、親は波打ち際で潮干狩り(いつもの風景)



明日のお味噌汁の具が採れました。

(肝臓にいいらしいです)

地元の人には夕方からのこんな楽しみ方が、宮古島ではあります。
  
タグ :潮干狩り


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 21:13Comments(0)日常

2007年07月23日

オリオンビアフェスタ2007!行って来ました!!

台風の影響で延期となっていた、オリオンビアフェスタ!

快晴、無風のさなか開催されました。



さすがに日中は暑かった~そして夜に向けてライブが始まり、人が集まり、



いや~イベントの時には宮古島にこんなに人がいたのかと実感しますね~。

そしてなんといっても、この祭りの魅力はオリオンビール(生)1杯¥200-なり~

こんな暑い日には最高だね!!

そして会場では数歩歩くたびに知り合いが・・・その度に乾杯!!

さすがにヘロヘロでした。

メインでD51のライブとかがあったのですが、

なんせこのところ普段TV見てないんで、歌が分からなかった・・・

オヤジになったかな…?



フィナーレは花火!

実は息子がおねむの時間になったので、自宅に戻って見てました!



花火って写真で取るの難しいですね。



そして、のんびりと家で飲みなおしました!  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 08:32Comments(0)

2007年07月22日

オリオンビアフェスタ

本日は、夕方から先週台風のために延期となった”オリオンビアフェスタ”開催!

行ってきます!!

  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 08:36Comments(0)島のイベント

2007年07月21日

宮古夏祭り”海上保安庁巡視船体験乗船”3

息子、興奮の乗船記!第3弾です。

なんと、途中運転させてもらいました!(順番ね)



前見て!前!危ないでしょ。



様々な活動の指揮を出す艦橋からの見晴らしは、とても良かったとのことです。



船長さんの帽子、被っていいよと言われたのですが、緊張して被れなかったらしいです(記念にパチ)。



船長さん、サングラスはずしたらこんな優しい顔の人でした。

人見知りの我が息子もちょっと馴染んだみたい?まだ無理か?猫被ってるかな?!



1時間のクルーズが終了、海が穏やかで息子も船を満喫できました!



帰ってくるなり、今日の話をパンフレットとともに話して聞かせてくれました。

『船長さんからもらった!』とシールとパンフレットを広げて眺めてます。

そして夕方、ダンボールと折り紙で船を作って、

『大きくなったら海上保安庁さん入って船に乗るんだ!』と宣言してます。

海上保安庁の皆様、本日は大変お世話になりました!

息子の夏休みの大きな思い出になったようです、ありがとうございました。


  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 18:49Comments(0)

2007年07月21日

宮古夏祭り”海上保安庁巡視船体験乗船”2

体験乗船感想の続きです。

本日1回目となる体験乗船は9時30分に海上保安庁前の埠頭へ集合、

船に乗る前のレクチャーのあと10時に出港しました。



流石に、海上保安庁の巡視船。

本日はのんびり走るとのことでしたが、快晴に恵まれた穏やかな海の上を走る走る!

後方のしぶきが通常の船と違うということで、

『すっごい泡が出ていた』との息子の感想です。



船の後ろこんなになっているんですね~(JET船なんです)



船員の方と、ご機嫌みたいです。

後ろへのしぶきがすごかったとのことです、こんな船普段は乗らんもんね。



伊良部島の北側の海域を回って1時間ほどのクルージングでした。

天気がよくて、海も穏やかで良かったね。

まだ続くよ。


  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 18:28Comments(0)島のイベント

2007年07月21日

宮古島夏祭り”海上保安庁巡視船体験乗船”

昨日より開催されている宮古祭り、

息子は昨日の終業式から、夏祭りを満喫してます!

そして今日は午前中に海上保安庁の巡視艇”のばる”へ体験乗船に行ってきました!!

(私は仕事でしたので、残念だから行けませんでした・・・

で、記事は息子&嫁からの感想と写真によります)



海上保安庁の巡視船”のばる”



子供たちは全員、救命胴衣着用!

12歳未満の子供の着用は義務化されてます!

島の子供たちは、船に乗る機会が比較的多いのですが、巡視船はまた特別。

搭乗前から興奮してました!



本日は3回に分けて体験航海、1回40名程が事前の申込をして搭乗したとのことです。

つまり、今日は一日中(3航海)興奮した子供の面倒・・・海上保安庁の方お疲れ様でした。

つづく
  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 18:14Comments(0)島のイベント

2007年07月21日

宮古祭り

昨日夜が前夜祭、

今日と明日にかけてハーリーや大綱引きなど、各種イベントが平良市街地を中心に開催されます。

で、前夜祭の昨日の夜はちびっ子喉自慢大会が開かれ、

息子も幼稚園のお友達(彼女?!)に誘われて、

(そのあとの綿菓子を餌に釣られて)

出場してきました!

自宅でも一生懸命歌の練習をしていたのですが、

人見知りで、人前が苦手な我が息子・・・、どうなるか?



小さな声でしたが、ステージの上に出て一応歌ってきました!!(パチパチ)

前回のお誕生日会では、ステージの上に皆と一緒に立てなかった、

それから4ヶ月、成長しました!

お父さんはちょっと、ウルウルしてました(ちょっとバカ親してました)。

誘ってくれたお友達にも感謝!

でも、この手のイベントは女の子のほうが堂々としてるね~、

本当に声が出ていて、度胸のある子が多かった、

男の子も出場者は少なかったけれど、しっかりした子が出てました。

そんでバカ親していた私は、

一応好物のビールなども持っていったのですが・・・

子供の喉自慢大会ということで、呑む雰囲気ではなかったな~(審査員席のみ飲んでました)

9時まであったので終わりごろにはうちの子はお寝むkkkk・・・

今日はお疲れ様でした。


  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 08:56Comments(0)島のイベント

2007年07月20日

公園にて



セミとトカゲ  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 07:12Comments(0)日常

2007年07月19日

羽化

1月ほど前に息子が採ってきったイモムシ君

綺麗な緑色でもくもくと良く葉っぱを食べて、

息子もせっせと葉っぱをとってきてはあげていました。

1週間ほど前に蛹になり、「チョウチョウさんになると良いねー」といってましたら、

羽化しました、

が!



ガ?!蛾!!!

そういえば、やけにデカイなと思っていたんですが・・・

微妙に可愛いいイモムシのときの面影が残っているが・・・

そして、大自然に帰っていきました。

息子の澄んだ目はとっても満足そうでした・・・

ごめん父ちゃんの目は、蛾と蝶を差別していたよ、でもちょっと無理。
  
タグ :宮古


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 09:01Comments(0)日常