< 2008年08>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年08月31日

そういえば



このところ、晴天が続いています。
内地の豪雨のニュースを見ていても、今年は宮古島には台風があまり来てないことに気づかされます。
随分、台風の出来る頻度や位置が変わっているような・・・

このあいだ、DVDを借りて見ていたのですが、
息子と一緒に見れるようにと、タイトルは宮崎駿アニメ”未来少年コナン”。
(コナンで連想するもので年代が分かるとか^_^;)
このオープニングで、使ってはいけない兵器によって一度地球が壊滅になるのって
2008年7月なんですよね。子供の頃はけっこう本気にしていたような・・・

いつのまにかノストラダムスも世紀末も記憶のかなたに行ってましたが、
この変化はいつのまにかにやり過ごせるものではなさそうです。
日々の心がけを大切にして行きたいと思ってます。
  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 08:01Comments(0)日常

2008年08月30日

集中豪雨、大丈夫でしたでしょうか?



昨日はどこのニュースも、雨の被害ばかり・・・。
夏休み中にはに関東や愛知のお客さんも随分いたのですが、皆さん大丈夫でしょうか?

 私が10年ほど前に宮古島へ来たときには、台風が内地とは比べ物にならない勢力で来ることが多いのに驚かされましたが、逆に島ではある程度の備えが出来てました。
 TVで見るあの雨は東京にいた頃の私には想定できない雨のようです。
 今後も東京のほうなどは台風の季節に入るので、皆さん家、家の周り、食料、連絡手段、避難場所など大げさに思えることでも、今年は早めに備えをしておいてくださいね。
 雨や風が強くなってからは外へ出たらだめですよ。
  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 07:45Comments(0)日常

2008年08月29日

またまたまた写真ありがとー


またまた8月中のお客さんから貰いました写真です。


イシガキリュウグウウミウシ・・・イシガキってつく海の生き物多くない?


クロスジリュウグウウミウシ


  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 04:23Comments(0)ダイビング

2008年08月27日

池間島の周辺の海



ネームバリュー的に八重干瀬が非常に有名なので、皆さんそこに行きたがるのですが
池間島の周辺の海も、珊瑚が非常に元気でバラエティーに富んでいるところが多くあります。

島の近くなんで、行きやすいのと島影に入れば船のゆれが少ないこともあるので、小さいお子様や船に弱い方などが居る場合には、こちらがオススメです。



シュノーケルだけで出なく、のんびりダイビングにもオススメです。  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 07:16Comments(0)ダイビング

2008年08月26日

またまた写真ありがとー


このあいだ来られたお客さん(かっちゃん)から写真いただきました!

体験ダイビングから◎年、こんな写真を撮ってくれるようになるとは(>_<)
イントラ冥利に尽きます!

この時は亀が随分出た時でしたが、これはZアーチ周辺のほうかな?
まだまだ貰っているんで随時アップしますね。  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 08:52Comments(0)ダイビング

2008年08月21日

今回の台風は


台風はかなり遠くを過ぎたのですが、さすがにうねりと多少の風はありました。
でも、明日には穏やかになりそう。

今年は台風が来るのが少ないですね~
あとからドカンとくるなよ^_^;

※一応 ボートを出す時の出航基準は波の高さ2.5m以下です。ただ風向きやうねりの方角などいろいろな要因が絡むので単純に数字で割り切れないんです。  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 18:25Comments(0)日常

2008年08月14日

虫!こんにちは。


息子は現在 虫&恐竜ブーム中!!
特に虫は最近はかなり売っているらしいですが、昨日はクワガタさんが我が家まで来ていたので(我が家も大概田舎ってことか?)、次の日には飼育ハウスが・・・最近セットで売っているんですね。  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 19:19Comments(0)日常

2008年08月13日

鰯大漁!



今日のお客さんは親子で体験釣り
1本目のポイントは流れが速いため島の反対側へ移動、
2本目のポイントではイワシが大漁でした!!

写真、イワシは下に沈んで写ってないけれど、たくさん取れました。

グルクンはちょっと小さめ・・・釣った魚は船の上でも刺身にして食べましたが、今日は平良のおすし屋さんに持ち込み、食べてもらうことになりました。

刺身おいしかったなー、明日も釣れるかな?  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 18:13Comments(0)日常

2008年08月07日

今年は


連日暑い日が続いています。

今年はマンゴーがまだ出回っています。
冬の間、雨が多くて日照不足だったので、出荷が随分遅れたとの事!
まだ1週間くらいはありそうなので、宮古に来たら是非食べてみてください!  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 19:33Comments(0)日常

2008年08月03日

祭り続き

台風が抜けていい天気が続いています。
海も穏やかでいい感じです!


昨日は息子の学童保育所のお祭り!
息子はエイサーやら何やら踊ってました。

このところ台風で順延されたお祭りもあり、オーバーブッキング状態で連日祭りです!
これからオリオンビアフェスタいってきます!  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 17:25Comments(0)日常