< 2009年07>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年07月26日

人ごみに酔って・・・



昨日は大綱引きなど宮古祭りの各種イベントがありました!

写真を撮ってその模様をブログへ、と思っていましたが、

昨日の宮古祭りで、どこからこんなに集まってきたと思えるほどの人ごみに飲まれ、

東京生まれ、東京育ちの私が人ごみに酔ってダウン(ーー;)

思えば宮古に移住して10年近く、ここ数年は全く帰ってないもんね・・・人ごみって無いし・・・

息子は大綱引きに参加、「勝った~!」と引綱の一本をお土産にして帰ってきました。

たくましく育って父ちゃん嬉しいよ (+o+)

今日は八重干瀬&池間島周辺でシュノーケル、天気いいですよ~。  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 17:27Comments(0)日常

2009年07月24日

高潮、すごいです。



ここ2~3日は高潮注意報が発令中!

港では水面と岸壁の高さがほぼ一緒になり、低いところでは水浸しになってます。

年々酷くなっているような気がするけれど、台風と重ならないことを祈るのみ、

このところ風向きや強さなど、一月くらい風の様子も違っている(ずれている)ように感じて、

漁師の方と話しています。

山口の今回の災害なども梅雨が空けないとの報道で、関係があるのでしょうか?

宮古に来て特に個人でビーチなどで遊ぶ際には、

潮の満ち干きをはじめ周りの状況を良く知る人に聞いて注意してくださいね。


これも異常気象と関係?と言ってよいのか、

ここ数日は夏山登山での遭難事件が連日ニュースで取上げられていますが、

マリンレジャーを提供する立場として、聞き流すことの出来ない内容ですね

自然を相手にして、ガイドの経験不足、判断の甘さ、
会社側の安全管理や運営方針などダイビング・シュノーケル・釣りに直結する話です

私は安全管理が私の仕事の全てと考えて、仕事をしているつもりですが、

日々安全を基本に動いているか?
周囲の状況を把握できているか?
毎日の仕事の中で、おろそかになっていることは無いか?
状況判断は安全を置き去りにして無理をしてないか?
常に様々な事態に対応できるよう学び、準備を怠ってないか?
etc

本当にこのニュースを見るたび考えさせられます、

海の状況や皆さんの体調を見て、ツアーを中止することもあります。
当店へおこしの際には、皆さんが安全で楽しく過ごせるよう全力を尽くしますので、
もし中止の場合にはご理解をお願いします。
  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 18:16Comments(2)日常

2009年07月21日

夏休みに入って



夏休みシーズンイン!毎日忙しい!!といいたいところだけれど、意外と平日暇な日が・・・
大丈夫かな・・・

台風の影響で少し荒れていた海も、昨日からようやく夏のコンディションで、快適になってきました。

昨日は釣りを船長さんに一任して、新城海岸へ用事で行ってきました。

以外に人がいる(夏休み前に寄ったときには人いなかったからな~)
・・・でも宮古なんでそんなに混んでいることは無いです、

私のほうも、お客の希望にあわせた、1グループののんびりツアーで夏休みも楽しんでもらえるよう頑張ります、よろしく。
  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 19:07Comments(0)日常

2009年07月16日

オニヒトデ駆除



昨日もオニヒトデ駆除ありました、先週と同じ場所での駆除です。

宮古島でもオニヒトデが異常発生しているポイントがあり、宮古のダイビングSHOPと漁協との橋渡しでもある美ら海連絡会の呼びかけで駆除を行っています。

オニヒトデ駆除は

「中途半端な駆除は適度な間引きになり、被害の長期化につながる」

「生態系の一部だからそもそも人間が手を出すべきでない」

「異常発生は人的な要因が大きいので大規模に駆除すべき」

などなど、色々と議論されているところですが、

・指定した狭い範囲のポイントを頻繁に駆除するということである程度の効果が期待される。

・他のポイントがオニヒトデにより死滅した場合でも、守られたポイントより珊瑚の卵が供給されるので回復が早い。

などの議論がここ数年は強く主張され、これにしたがって現在の駆除が行われています。

まだまだ分からないことが多い海の中、議論と試行錯誤を繰り返し、様子を見て行きたいです。

今後も数回、毎週水曜日4時から同じポイントにて行う予定です。  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 07:54Comments(0)ダイビング

2009年07月14日

ユルツキ

今は旧暦で言うと今年2回目の5月?

閏月(ユルツキ)といい一年の日にちの調整らしいですが、詳しくは調べてみてください ^_^;
沖縄では仏壇を買うにはいい時期とか言われているらしいですが、
オジイいわく
”5月が2回ある年は海が普段と違う”
”まだ5月が2回目になるから、夏が若い”?などなど
なかなか私には分からない話を色々と聞けます。
実際今年はGW中は海が寒かったし、梅雨明けしても梅雨のようなスコールがよく降る・・・
オジイの話は良く聞いておかないと!

こちらではこれから夏祭りや盆踊りのシーズンになります、
先駆けて、息子の通う学童さんの祭りが昨日ありました。



大はしゃぎでしたが、こちらは夕方8時まで明るいので西日のきつい中、盆踊りしてました。
お父さんはビール飲んで、明るいうちからダウンです。  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 18:33Comments(2)日常

2009年07月13日

オニヒトデVSほら貝2



この間書いていましたほら貝の写真、お客さんから写真頂きました!

ありがとうございます、

こんな風に蓋が閉じられ中にひきづり込まれてました。

  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 06:58Comments(1)ダイビング

2009年07月11日

池間大橋のたもと



このところ暑い日が続いています、水温も29度水着でちょうどいい。

写真は池間大橋の宮古側駐車場から撮ったものです。

もともともずくの養殖用に砂をいれてならしたとの事ですが、

大潮などで潮が引くと砂浜が出現しとても綺麗です。  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 07:24Comments(0)観光&遊び

2009年07月06日

オニヒトデVSほら貝



先日オニヒトデとほら貝の件をちらりと書きましたが、

ほら貝がどのようにオニヒトデを食べるのか?

昨日確認していたので写真載せます。

(お客さんの写真が届いたらもう少し詳しいところも載せましょうかね)

図鑑などで、ほら貝がオニヒトデを覆う写真が載っていることがありますが、

最終的にはこんなふうに殻の中にヒキズリ込んで、蓋を閉めるようです。

だから入りきらなかった部分が千切れて逃げていたのね・・・  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 06:54Comments(0)ダイビング

2009年07月05日

天気スゴカッタッです



一昨日の夕方に大雨が降り雷ゴロゴロで市内で火災発生!竜巻も発生したらしいです。

昨日は朝のうち大雨で、全く前が見えないほど!

でも私の日頃の行いか、

船に乗っている時間帯は結構いい感じで、ダイビング等楽しみました。

梅雨明け宣言したのに、梅雨の終わりの天気のようです。  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 07:11Comments(0)日常

2009年07月03日

ワイドー ほら貝

宮古の海の中では探せばけっこう見られます。



オニヒトデの天敵!ということで、頑張ってもらいたいと思っているのですが、

ほら貝も他のヒトデがいればオニヒトデ食べないよとの意見もあり、

そんなものかと思っていたら、昨日のヤビジで衝撃現場を目撃!!

半分千切れたオニヒトデが移動(奴らにしては結構なスピード)しているので、

出てきた岩陰を除いたらもう半分をホラ貝がGET!!

というか食べた(しゃぶった?)残骸を抱えていた。

半分食べられたところで、千切れて必死に逃げてきたのね、

考えてみたら今はオニヒトデより良く見るヒトデっていないですね~

(そういえば他のヒトデが減っているような??これって何の影響かな???もしかして・・・)

とりあえず、個人的に珊瑚が一面食い荒らされる光景を見たくないので、

自然界の中でホラ貝さん頑張ってください。  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 18:55Comments(0)ダイビング

2009年07月02日

冷蔵庫治った?

昨日壊れた冷蔵庫、

エコぽんとなんてものもあるし、買い替えを検討していましたが

サービスの方が来てものの30分ほどで”これで多分大丈夫です”と直していった。

作業を見ていましたが、

冷蔵庫の中の冷機を循環させるファンがちょっと引っかかって動かなくなっただけ・・・

ファンを少しずらして接着剤で場所を固定だけでした。

エコという言葉にのって買い換えたかったような、治って良かったような?

エコって難しいですね。



写真は昨日のヤビジにて、マグロが回っているところです。  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 07:37Comments(0)日常

2009年07月01日

かっちゃんとエイ

いつの間にやら梅雨明けして、連日暑い日が続いています。

水の中にいないと死にそう・・・

で、連日ダイビングしてます!(仕事だし ^_^; )



昨日は大きなマダラエイ出ました。

常連のカッチャンが写真撮エイ、私がかっちゃんとエイを撮エイしてました。

ここ数日ちょっと濁りがあるのですが、水温29度水中はとっても快適です。

あと、昨日は私の誕生日!

皆さんにお祝いしていただきました、本当にありがとうございます。

こうして毎年楽しくこの日を迎えられるのも皆さんのおかげと感謝してます。 

あと、酔って財布が無い騒動・・・スイマセン <(_ _)>
  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 07:35Comments(1)ダイビング