< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年07月26日

お盆

 宮古島のお盆は旧暦に沿っていますので、今年は8月21日になります。

県外のお盆とは時期がずれてますが、この時期は帰省の方などで込み合うことがあります。

お盆のころ新盆~旧盆の間についてのご予約お問い合わせなどはお早めに、よろしく。

最近のブルーフォレストの様子は、

http://miyakoblue.com

から、最近の写真&フェイスブックをご覧ください。  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 19:00Comments(0)日常

2013年06月25日

ツアー情報

最近UPがなかなか出来ずスイマセン。

ツアーの様子など、写真を撮った分はHPの最近の写真より確認できるようにしていますので、こちらもご覧ください。

  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 20:07Comments(0)日常

2013年05月28日

5月28日

今日も晴れ\(^o^)/

暑くて準備と後片付けがつらい・・・

毎年思うけれど、もう梅雨明けでいいんでは、気象庁さん。

今日もシュノーケル行って来ました、船の上のクルーズだけでも気持ちいいです。



写真でナカナカ伝わらないのですが、池間大橋の上から見る海の色がスゴイです。  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 17:31Comments(0)日常

2013年05月27日

5月27日

ハレー!



そして、ようやくパソコンが治ってきました!!

あれ、でも何か随分遅くなってる・・・??

何でだろ(-_-;)

とりあえず、この間も海に出てるのですが、

写真のUPはしばらくお待ちください。  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 20:44Comments(0)日常

2013年04月23日

4月23日 伊良部

今日は体験ダイビングのお手伝いで、久しぶりに伊良部のフナウサギパナタの崖下のほうへ。

晴れて穏やかな天気でした~

でもあの座礁船、前と角度が違うような・・・気のせい??

  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 18:59Comments(0)日常

2013年04月22日

4月22日 前浜ビーチ

昨日はトライアスロン。

朝5時に平良の港へ集合し、前浜ビーチまで船で移動しましたが。
残念ながら、悪天候で波が強くスイムは中止してランに切り替えられました。

そして今日はコースの撤去に・・・
うそのように穏やかな海です。

一日ずれてくれれば・・・
  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 19:21Comments(0)日常

2013年04月18日

4月18日 前浜

いよいよ今度の日曜日は、宮古島トライアスロン大会!

ビーチや道路では調整に励む選手の姿が増えてきました。

今日明日はスイムコース設営のお手伝いに出ています・・・写真取ってる余裕無かった・・・

今日は日差しが強くて焦げました、普段は日焼けに気を使っているのですが、

慣れない作業の為ちょと油断したらとんでもないことになってます。
  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 18:59Comments(0)日常

2012年10月08日

10月8日 島内観光

今日はお客さん島内観光。東平安名崎に回ると、灯台が閉まっている・・・

展望通路が老朽化したとのことで取り払われて、

来年2~3月頃まで閉鎖だそうです・・・残念。

写真は扉部分、でも通路はついていないのわかります?

今のあの扉開けたらこわいだろーな(-_-;)。

でも、久しぶりに人力男の三線が聞けて良かった。



  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 18:06Comments(0)日常

2012年09月30日

9月30日 台風通過

台風一過、晴れました。台風無事通過です。


でも、農作物への影響が心配です。

明日は池間島の伝統行事”ミャークヅツ”があり、
海へはあさっての2日から出る予定です。

今回は数年ぶりに大きな台風の接近でした。
電気は28日から付いたり消えたり・・・停電。
29日明け方には暴風域は抜けたのですが、しばらく風きつかったですね。
我が家は電気は割と早く復旧したのですが、インターネット回線の復旧が遅れて、今日接続可能になりました。

昨日の夕方まで信号が消えているところが有り、警察の方がまだ風の強い交差点で交通整理してました。なんだか電線を地中化したあたりが停電になると、復旧に随分時間が掛かるらしいです。

家の周辺は木が折れたり倒れたりしたものの、大きな被害はなかったのですが、畑の方はキビがかなりやられてます。来年の収穫大丈夫かな?

今日は後片付け、そのままにしておくと車の他に家の窓やサッシなども塩害で錆びたり変な焼け方をしてしまうので、すべて水で流します。
おかげで洗車場は大繁盛!あと断水したりしてしまいます・・(-_-;)

今日から池間島では、ミャークヅツという伝統行事が始まります。明日は朝から島内の挨拶回りで飲んできます、台風中の飲みの酒がまだ残っているというのに・・・うう。

今度の台風はこのまま本州に行っているようですね、TVも映らず、ネットが使えなかったので情報が少なかったのですが、みなさん気をつけてくださいね。  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 17:03Comments(0)日常

2012年09月28日

台風接近中

現在台風接近中!
薄暗い朝です、やや強い風が吹き付け、時折ふく突風のような強い風の頻度が上がり、台風の接近を感じさせます。

まだ時々強い風が吹く程度ですが、午後から暴風圏に入る予報です。
息子の小学校も休校。まだ学校の台風対策してないのに、と息子が心配してます(普通は生徒がやるらしい)。
結局、予報はアメリカの予報通りになたようで、今年は台風のあたり年のようですがこんなに中心が近づくのは今年初!

おそらく停電するでしょうねー(-_-;)
おそらく明日の朝まで風は吹き荒れる予報、
というわけで、しばらくメールなど返信できないと思います、よろしく。

とりあえず、
外のものは固定するか家の中へ、
水(飲み水、トイレ、洗い物用)確保。
懐中電灯(ダイビング用が多数!)
インスタント食料OK
保冷剤とクーラーボックス(停電用)
ビール、ワイン、泡盛・・・入れられるだけ冷蔵庫へ\(^o^)/
つまみは乾き物購入済み。
さあ来い、準備は出来たぞ!!

  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 08:14Comments(0)日常

2012年09月01日

宮古島のお盆

今日は穏やかな海になり、亀ものんびり泳いでいました。台風のためしばらく滞っていた物流も復活し、品物も続々入荷しています。

宮古島は今日までがお盆でした。今日のお客さんにも聞かれたのですが、不思議に思われている方も多いでしょうね。

宮古島は旧暦で伝統行事を行うことが多く、お盆も旧暦7月15日で行われます(もともとのお盆はこちらだったんですよね)。明治になり、新暦が採用されることになった時に、新暦の7月15日だと今まで行っていた季節と一月以上のズレが生じてしまうので、一般的には8月15日に行うようになったようです。7月15日のことを旧盆と呼んでこちらで行っているところもあるようですが、沖縄ではもともとの旧暦での7月15日、つまり今の季節でお盆を行います。

ややこしいですが、沖縄の豆知識でした(^▽^)

  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 17:49Comments(0)日常

2012年08月05日

連続台風

立て続けの台風で、昨日は海にでらたものの、明日まではまた海はお休みです・・・  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 10:54Comments(0)日常

2012年06月23日

ハーリー、戦没者慰霊の日、ロックフェスタ

今日はイベントが重なっています。

沖縄戦の慰霊の日ということで、息子も昨日小学校でも色々お話しを聞いてきたようです。

私の方は今日は朝からハーリーのお手伝い、監視員・・・うーーーん暑い!



池間島はやや波がある中、次々とレースが開催されました。

ハーリーの時は皆血が騒ぐのでしょうね、島の中で光る方います。
普段はそう思わないのに妙にかっこいいオヤジがいました。


海の方は午後からダイビング、のんびり2本カメ、ガーラの大物でてます。



そうそう、オニヒトデバクバク食べてる奴いました。



  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 19:20Comments(0)日常

2012年06月20日

6月20日

台風が過ぎた昨日の午後から雨風が強くなてきました、5号の影響もあるのあかな?

今日も海にでられません。

家でリールをメンテナンスしてます。  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 09:15Comments(0)日常

2012年06月14日

6月14日

今日は体験ダイビングお手伝いで伊良部方面へ。予報は雨でしたが、意外に晴れ間があり海の中も明るかったです!
週明けに台風が接近する予報があるので、これから来られる方は予報にご注意ください

  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 17:02Comments(0)日常

2012年06月09日

6月9日 シュノーケル

今日はシュノーケル、少し風波が強い日でしたが八重干瀬から池間島周辺、楽しめました!

  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 18:10Comments(0)日常

2012年05月24日

夏ですね

台風が発生して心配でしたが、影響なさそうですね。

もう梅雨明けてるんじゃない?

ってくらい、宮古島は暑くていい天気です。



この2日間ほど海岸清掃に出ていました、

明日からは通常通り海に出ます。

今週末は天気もこの調子みたい。  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 17:10Comments(0)日常

2012年05月23日

海岸清掃



本日も宮古島は晴れ!

海も穏やかですが、今日は海岸清掃に行ってきました。

  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 19:34Comments(0)日常

2012年05月21日

たぶん今日は皆このネタ



朝、日食(こちらは三日月型まで)観察してました!

  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 07:33Comments(0)日常

2012年05月20日

写真撮れて無くてスイマセン

このところも、釣りやらシュノーケルやら、ダイビングで出ていますが、
写真撮れて無くてスイマセン。

昨日は八重干瀬に行ったのですが、なにやら伊良部島方面でイルカが出ていた様子!
残念!!

今日は梅雨らしく雨が降っていましたが、
明日は晴れる予報!

金冠日食見れるかな?息子と楽しみにしてます。
  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 22:22Comments(0)日常