< 2012年09>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年09月30日

9月30日 台風通過

台風一過、晴れました。台風無事通過です。


でも、農作物への影響が心配です。

明日は池間島の伝統行事”ミャークヅツ”があり、
海へはあさっての2日から出る予定です。

今回は数年ぶりに大きな台風の接近でした。
電気は28日から付いたり消えたり・・・停電。
29日明け方には暴風域は抜けたのですが、しばらく風きつかったですね。
我が家は電気は割と早く復旧したのですが、インターネット回線の復旧が遅れて、今日接続可能になりました。

昨日の夕方まで信号が消えているところが有り、警察の方がまだ風の強い交差点で交通整理してました。なんだか電線を地中化したあたりが停電になると、復旧に随分時間が掛かるらしいです。

家の周辺は木が折れたり倒れたりしたものの、大きな被害はなかったのですが、畑の方はキビがかなりやられてます。来年の収穫大丈夫かな?

今日は後片付け、そのままにしておくと車の他に家の窓やサッシなども塩害で錆びたり変な焼け方をしてしまうので、すべて水で流します。
おかげで洗車場は大繁盛!あと断水したりしてしまいます・・(-_-;)

今日から池間島では、ミャークヅツという伝統行事が始まります。明日は朝から島内の挨拶回りで飲んできます、台風中の飲みの酒がまだ残っているというのに・・・うう。

今度の台風はこのまま本州に行っているようですね、TVも映らず、ネットが使えなかったので情報が少なかったのですが、みなさん気をつけてくださいね。  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 17:03Comments(0)日常

2012年09月28日

台風接近中

現在台風接近中!
薄暗い朝です、やや強い風が吹き付け、時折ふく突風のような強い風の頻度が上がり、台風の接近を感じさせます。

まだ時々強い風が吹く程度ですが、午後から暴風圏に入る予報です。
息子の小学校も休校。まだ学校の台風対策してないのに、と息子が心配してます(普通は生徒がやるらしい)。
結局、予報はアメリカの予報通りになたようで、今年は台風のあたり年のようですがこんなに中心が近づくのは今年初!

おそらく停電するでしょうねー(-_-;)
おそらく明日の朝まで風は吹き荒れる予報、
というわけで、しばらくメールなど返信できないと思います、よろしく。

とりあえず、
外のものは固定するか家の中へ、
水(飲み水、トイレ、洗い物用)確保。
懐中電灯(ダイビング用が多数!)
インスタント食料OK
保冷剤とクーラーボックス(停電用)
ビール、ワイン、泡盛・・・入れられるだけ冷蔵庫へ\(^o^)/
つまみは乾き物購入済み。
さあ来い、準備は出来たぞ!!

  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 08:14Comments(0)日常

2012年09月26日

9月26日 池間島

今日は島影で2本のんびりダイビング。

今回の台風は非常に勢力が強いので、まだかなり遠いのですが影響で次第に風や波が強くなっていますが、

池間の島影はまだ穏やかで透明度もよく、写真もたくさん採れました。



さて、オニダルマオコゼ、どこにいるでしょう?実は一部ですが2匹写っています。



ハダカハオコゼにヨウジウオ、どこにいるでしょう?



そしてコウイカ、どこにいるでしょう?

みなさん解ります?


  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 17:06Comments(0)ダイビング

2012年09月25日

9月25日 下地島

今日は体験ダイビングで中ノ島へ。天気は晴れ!
で日焼け注意でしたが、海はだんだん波が高くなってきました。

月末はちょっと海に出るのは無理そうです。

台風ジェラワット君、明日は気圧895まで下がる予報(@_@;)、

28~29日に接近かな?その後沖縄本島へ??お願いこっち来ないでー!!

  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 18:22Comments(0)ダイビング

2012年09月24日

9月24日 池間島

今日は池間島周辺にて、砂地のまったりDIVE2本。

個人的に池間島周辺のポイントは大好きなんです。



見つめ合っているんじゃないんです、ヒトスジギンポの縄張り争い中!



穴の奥、うまくピントが合わない・・・アカシマシラヒゲエビ



オトメハゼ



今日のヒット\(^o^)/貝の顔・・・妖怪でこんなのいたな。



海蛇に付き添って泳ぐこいつはコガネシマアジ、成魚は1m越す大物だよ!



んっこれは?



頭隠して胴体出ている(^ム^)、お茶目なこいつはアカエソです。



なんか沢山いた。





他にも今日は写真たくさん撮ってまったり過ごしました\(^o^)/




  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 18:29Comments(2)ダイビング

2012年09月23日

9月23日 下地島ダイビング

今日は出港時にはあいにくの曇り空、

でも海の中は透明度高く快適でした\(^o^)/

地形ダイビングの他、

のんびり小物探して楽しみました。









  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 16:32Comments(0)ダイビング

2012年09月22日

9月22日 伊良部方面

今日は伊良部島方面のポイントへ、
波はおだやか透明度も抜群\(^o^)/、気持ちいです。

今日もホワイトチップ見てます、やはりなんだか増えてるんでは?周期があるんですかね??

写真はウツボの若魚(ワカウツボかな?)、10cm位でかわいいです。



タテキン幼魚もなかなかです


  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 16:32Comments(0)ダイビング

2012年09月21日

9月21日

またまた台風が発生・・・まだ進路や今後の影響はわかりませんが、月末頃来島の方は天気予報注意してくださいね。

本日は下地島方面ダイビング!
嵐の前の静けさか?
透明度抜群!気持ちいい海でした。

ネムリブカやモヨウふぐのような魚や、
シンデレラウミウシやイソギンチャクエビなど小物も充実です。



このくらいの大きさのが好きですね( ´∀`)  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 16:20Comments(0)ダイビング

2012年09月20日

9月20日 八重干瀬

このイバラカンザシのお花畑大好きです。



ついイタズラしたくなるけれど( ´∀`)
  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 18:57Comments(0)ダイビング

2012年09月19日

9月19日 八重干瀬

今日は元気なご家族でのシュノーケル。お嬢様2人はとっても元気で賑やかな一日になりました。



今日は、泳ぎだすとまずサメ・・・この船長と出るときのサメ率高いなー。  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 20:45Comments(1)シュノーケル

2012年09月14日

9月14日

今日は下地島の方へ行ってきました!

まだ風&波は強くないのですが時間とともに次第に強くなってくるのが感じられます・・・

明日は陸上観光かな?でも帰って台風情報確認したら沖縄本島よりの進路に変わっている様子、

少しほっとしました(沖縄本島の方スンマセン)、

それでも現在900hPaと油断できない気圧の猛烈な台風ですので明日明後日は注意が必要です

  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 18:54Comments(0)ダイビング

2012年09月13日

9月13日

このところ、八重干瀬の透明度が凄いことに!ポイントにもよるけれど、20m位なら下の海底のクマノミまではっきりわかる(^^♪。でも台風が~、明日は出ますがその後2日間は海遊びは無理そうです。

  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 19:01Comments(0)ダイビング

2012年09月12日

9月12日



亀が魚にクリーニングされながら流されてました、気持ちよさそう。  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 19:16Comments(0)ダイビング

2012年09月09日

9月8日

昨日は体験&FUNダイビングで、八重干瀬の中でも一番端っこウツまで行ってきました。



このあたりに来ることも少ないので、私たちも楽んでました(ー_ー)!!
  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 09:38Comments(0)ダイビング

2012年09月07日

9月7日

一昨日は、ビーチ清掃活動に参加。



9月になってビーチを利用する観光客の方は随分減りましたが、まだまだ宮古島は夏!

いやー暑かった(-_-;) 夕方家に帰った時には、完全にダウン・・・この時期に浜を歩き続けるのは何かの苦行ですね。


まあ、このところ良い天気がついて、海の状態もズミ(上等!)本日は八重干瀬にて体験ダイビング。

カメさんも回ってましたよ~。

  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 18:20Comments(0)ダイビング

2012年09月04日

9月4日

8月末に台風のため随分長期間海に出られなかったので、体がなまりきっています・・・WET’Sがきつい(T_T)

それでも昨日は八重干瀬、今日は伊良部へとダイビング、
サメやらエイやら大型軟骨魚類が多いなー。

今日の伊良部は透明度がとても高かったです、台風明けでも水温は28、29度と高く、気温は30度ほど快適です。

  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 16:28Comments(4)ダイビング

2012年09月01日

宮古島のお盆

今日は穏やかな海になり、亀ものんびり泳いでいました。台風のためしばらく滞っていた物流も復活し、品物も続々入荷しています。

宮古島は今日までがお盆でした。今日のお客さんにも聞かれたのですが、不思議に思われている方も多いでしょうね。

宮古島は旧暦で伝統行事を行うことが多く、お盆も旧暦7月15日で行われます(もともとのお盆はこちらだったんですよね)。明治になり、新暦が採用されることになった時に、新暦の7月15日だと今まで行っていた季節と一月以上のズレが生じてしまうので、一般的には8月15日に行うようになったようです。7月15日のことを旧盆と呼んでこちらで行っているところもあるようですが、沖縄ではもともとの旧暦での7月15日、つまり今の季節でお盆を行います。

ややこしいですが、沖縄の豆知識でした(^▽^)

  


Posted by ぶるふぉれ ヒラ at 17:49Comments(0)日常